呉市移住定住ポータルサイト

とびしまエリア(下蒲刈・蒲刈・豊浜・豊)

多島美が美しい、自然豊かなまち

とびしまエリアは大崎下島、豊島、上蒲刈島、下蒲刈島と岡村島(今治市)からなる、瀬戸内海国立公園にも指定されるなど多島美が美しい自然豊かなエリアです。

呉市街からとびしまエリアの島々を結ぶ道は「安芸灘とびしま海道」と呼ばれており、本土と島、島と島を結ぶ4本の橋が架かっています。
海道沿いには瀬戸内海の絶景が広がっており、人気のサイクリングコースです。

大崎下島には、レトロな町並みが残り、観光や映画ロケ地としても人気。島全体に段々畑が広がっており、収穫期には島がみかん色に染まることから、別名「黄金の島」ともよばれています。

漁師町の豊島は、伝統的な太刀魚の一本釣りが有名。『豊島タチウオ』は全国ブランドとして認められています。

上蒲刈島、下蒲刈島にはレモン、ミカン、海人の藻塩など特産品が多数あるほか、キャンプ場、海水浴場もあり、ショートドライブに最適。

下蒲刈島内には公立病院があり、日常の買い物はとびしまエリア内でも可能です。橋を渡って本土へ行ってまとめ買いしたり、インターネット通販を利用したりする方もいます。
島内ほぼ全域に光回線も通っており、ワーケーションにも最適なエリアです。

主な公共交通機関

車必須
呉駅/新広駅からとびしまライナー(路線バス)
下蒲刈地区は生活バス有り

光回線

ほぼ全域で利用可能

活用しよう!
呉市の移住定住サポート

呉市への移住を検討される方向けの情報やサポートを紹介。お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ。

活用しよう!呉市の移住定住サポート
お電話での
お問い合わせ
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15
メールでの
お問い合わせ
参加型FAQ
呉市役所を
訪問される場合
〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15