呉市移住定住ポータルサイト

大切な想い出と着物☆リメイク☆島の魔法使いHEROズ

とびしまエリア
tete & tete
ライター 上田 咲

瀬戸内海に浮かぶ、とびしま海道。安芸灘大橋を渡って、2つ目の島、上蒲刈島で古民家cafe(tete & tete)を営んでおります、上田咲と申します。
※tete & tete:沢山の優しい(手と手)でできたお店。という意味を込めました。
さて、皆様、とびしまには、沢山の心優しき【HEROズ】と呼ばれる人々が暮らしているのをご存知でしょうか?
今日のHEROズは、箪笥に眠ったままの着なくなった着物をリメイクして、持ち主の想い出と着物に再び光と生命を吹き込む、素敵な島の魔法使いのお話です。

当たり前のように、淡々と…

「こーんにーちはー!」玄関から、元気で明るい声が響く!島の元気印、魔法使いHEROズの参上です。この声が聴こえた瞬間、パッと心が温かくなるのは、魔法のせいか…?

「あれ?昨日食事に来てくれたばかりよね?」
「玄関の暖簾が色褪せよーったけ、昨日帰って、反物を裁断したんよ」
と、出来立てホヤホヤの新しい暖簾を抱えて、持って来てくれるのです。

ちなみに、オープンの時から玄関で揺れる、歴代暖簾たちも、全て魔法使い作です。

「いつも、みんなに良くしていただいてばかりで、どうしようかしら…本当にありがとう…」と言うと、

「なーに言よーるんね!teteの手は、こう言う意味じゃろ?私らは、こうやって受け入れてくれるんが嬉しくて、好きで持ってくるだけじゃけ、気にせんでええんよね!」と、当たり前のように、淡々と…。

ただ、ただ、ありがたく
風に揺れる暖簾を見ていると

目に見えないあたたかさに
込み上げてくるものがある

「いつもありがとう。島の魔法使いHEROズ!」

活用しよう!
呉市の移住定住サポート

呉市への移住を検討される方向けの情報やサポートを紹介。お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ。

活用しよう!呉市の移住定住サポート
お電話での
お問い合わせ
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15
メールでの
お問い合わせ
参加型FAQ
呉市役所を
訪問される場合
〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15