呉市移住定住ポータルサイト「KURETO」の中の人、広島市内の会社でウェブディレクターをしているKazumiです。
3月5日に、呉市移住者交流連絡協議会(通称:Kureto協議会)主催で、今年度最後の移住者交流会が行われました。
この移住者交流会は、呉市への移住者同士の交流促進、情報交換、地域の方との親睦を深めることを目的として年に数回実施されています。
呉市移住定住ポータルサイト「KURETO」の中の人、広島市内の会社でウェブディレクターをしているKazumiです。
3月5日に、呉市移住者交流連絡協議会(通称:Kureto協議会)主催で、今年度最後の移住者交流会が行われました。
この移住者交流会は、呉市への移住者同士の交流促進、情報交換、地域の方との親睦を深めることを目的として年に数回実施されています。
毎回呉市内でエリアを変更して開催されているのですが、今回は呉の中でも東寄りに位置する「とびしま/川尻エリア」で開催されました!
会場は、安芸灘大橋に渡る手前にある「一棟貸し民宿 mishigo」さん。
古民家を改装された隠れ家的な宿で、目の前にはまるでプライベートビーチのような海が広がります。
夜だったので月明かりに照らされた海はとっても綺麗でしたが、天気のいい日中や夕日が見れるタイミングでもぜひ訪れてみたいな🎵
「一棟貸し民宿 mishigo」さんについては、元市民ライターナカハラユウスケさんの記事でも素敵に紹介されています。
「みしご」ってどういう意味かな?と思った人はぜひ読んでみてくださいね。
参加者は約30名、とびしま/川尻エリアへの移住者さん、呉市の先輩移住者である協議会メンバー、地域のキーパーソン、呉市役所職員など顔馴染みの方から初めましての方まで様々です。
移住者インタビューで取材させていただいた方も5名参加されていましたよ!
まずは恒例の1分間自己紹介タイム!
みなさん少し緊張しながらも、移住の経緯や今の暮らし・仕事について紹介されていました。
島のパン屋さんや住職さん、タクシーの運転手さんに訪問看護師さんなどみなさんお仕事も年齢もバラバラ。
改めていろんな人生、暮らし方があるよなぁと興味津々!
美味しいお料理で会話も弾みます!
そうそう、この思わず会話が弾んでしまうほどの美味しいお料理を作ってくださったのは、川尻でおばんざいの移動販売をされている「おばんざい文菜(あやな)」さん。
どれもとっても美味しかったです!サクサク衣の油淋鶏また食べたいな〜
何か特別なテーマを設定するわけではなく、「呉の移住定住」というキーワードで集まったいろんな立場の人があーだこーだと話をするだけの会ですが、繋がりができたり、より心地よく暮らすためのヒントをもらえたり、日頃の悩みを相談できたりして、毎回終了時間は大幅に延長され(笑)、最後はみんな肩でも組んじゃうんじゃないかというくらい打ち解けて。
私も帰るころには表情筋筋肉痛…。交流会で出会った方と、来月一緒に呉名物の屋台に行く約束をしました!
呉に移住したら、ぜひ交流会に参加してみてください。出会いがあり、繋がりができ、もっともっと呉ライフが楽しくなると思いますよ。
交流会の案内はKUTRTO協議会さんのインスタをフォローしてチェックしてくださいね!