呉市移住定住ポータルサイト

ART地プロジェクト

呉中心エリア
ライター ナカハラユウスケ

市民ライターのナカハラユウスケです!
建築、竹、アート関連の仕事や活動などを行なってます。

あまり普段気づきにくいけどいいよね!ということにフォーカスしながら
呉のことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします!

駅前周辺にある壁画のお話

TITIFREAKの壁画 TODAY

SUIKOの壁画 TALKEES

今なお健在のガス灯

FACETHEWALL OPイベントの様子

昨年の10月頭に始まり、3月末に終わった呉駅前のミューラルアートプロジェクト FACETHEWALL をご存知でしょうか。
駅前にあった旧そごう呉店の壁や地下通路、駅よこ0番地商店街の空き地などの壁を利用し
グラフィティアーティスト6名が呉に約1ヶ月滞在しながら巨大な壁画をインストールしていきました。
昨年10月のオープニングイベントではブレイクダンス、DJ、けん玉、BMXなどストリートカルチャーのパフォーマンスが
行われ大盛況となりました。

残念ながら4名のアーティストの作品は旧そごう呉店の再開発による建物解体に伴い撤去されますが、
6枚のうちの2枚は現在も見ることができます。 
駅よこ0番地商店街の中に 世界的なアーティストであるSUIKO,TITIFREAK両名の壁画が向かい合って並ぶ姿は圧巻の一言です。
(それぞれFACEBOOKの日本支社、サンパウロ支社の社内に壁画を施していたりもします。)

また路地に並ぶベンチも色とりどりに塗られており、鮮やかな賑わいを楽しむことができます。

約1ヶ月の滞在中アーティストの方たちは私たち呉市民からでは気付けない視点で新しいものを発見してくれました。

例えば駅よこ0番地商店街にある外灯。

こちらはなんとガス灯でできてまして
ガスで火をつけて灯りを灯しています。
火がつくとき微かにガスの音が聞こえます。
広島県内で60基あるガス灯の内24基が呉市内にあるそうです。

こうしたガス灯がどこにあるかを探してみるのも
呉のまち歩きを楽しむ一つの方法ですね!

REPORTER
ナカハラユウスケ
(株)TEGO代表取締役

呉市川尻町出身。8年前に呉市にUターン。家業である中原建設(株)の 事業をする傍ら、西日本豪雨災害を契機に放置竹林の問題解決に取り組む(株)TEGOを起業。 呉駅前のART地プロジェクト主催などに…

活用しよう!
呉市の移住定住サポート

呉市への移住を検討される方向けの情報やサポートを紹介。お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ。

活用しよう!呉市の移住定住サポート
お電話での
お問い合わせ
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15
メールでの
お問い合わせ
参加型FAQ
呉市役所を
訪問される場合
〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15