呉市移住定住ポータルサイト

とびしまの若き力!テンコ盛り☆お魚カーニバルHEROズ

とびしまエリア
潮騒の館
ライター 上田 咲

瀬戸内海に浮かぶ、とびしま海道。安芸灘大橋を渡って、2つ目の島、上蒲刈島で古民家cafe(tete & tete)を営んでおります、上田咲と申します。
※tete & tete:島民の沢山の優しい(手と手)によって、西日本豪雨被害から再建された店。という意味を込めました。
さて、皆様、とびしまには、沢山の心優しき【HEROズ】と呼ばれる人々が暮らしているのをご存知でしょうか?
今日のHEROズは、とびしまの海の幸、県内の特産品で、島を笑顔いっぱいにする若い力!お魚カーニバルHEROズのお話です。

残していきたい☆島の大切なコミュニティ
お魚カーニバル!!!

teteをスタートして、1年が経った頃、ずっと気になっていた、お隣の集落で毎月開催される【お魚カーニバル!】へお邪魔してみた。

【毎月第3日曜、朝8:00〜11:00上蒲刈島、潮騒の館】へ到着すると…
ココは蒲刈!?と言うくらい、人が並んでいた!!!
扉を開くと、瀬戸内海を背景に、活気に溢れた、若者達の声!目の前には、活き活きの刺身、海鮮天ぷらや鯛めし、お味噌汁やたこ焼き、塩焼きそばなど…瀬戸内海の美味しいがダイレクトに飛び込んできた!

お魚カーニバルは、コロナ禍に入る直前に、商工会のリーダー(魔王)が発起人となり、その声に賛同した島の若者達(島男、島女)によってスタートした。
しかし、コロナ禍に突入…3年間の開催中止を余儀なくされた。

そして、teteがスタートした年、満を持してお魚カーニバルも再スタートしたとのこと。

地域のお年寄りが「一人暮らしじゃけえ、毎月、この日は昼ごはんを買いに楽しみに来るんじゃ!若い人の声はええねー」と、話しかけている。
売り場の若者は「おばさん、近いんじゃけ、なんかあったら、いつでも言いんさいよ!」と返事をする。

この何気無い言葉が、一人暮らしのお年寄りの心をどれだけ温かくしていることだろう。
天ぷらを買いながら、隣に並んでいた私も、思わず微笑み、一瞬でお魚カーニバルの虜になった。

島を元気にしたい!という魔王の思いは引き継がれ、島男、島女の明るい声は、島の外にまで届き、今では、島外の若者の力も加わって、より一層賑わいを見せるお魚カーニバル。

人と人との繋がりが希薄になる現代、ここ、お魚カーニバルで見られる光景、聞こえてくる会話が、どれだけ貴重で、残していくべき大切なコミュニティであるか…

毎月、第3日曜は、teteも営業日のため、いつもより早起きをして、仕込みを終え、お魚カーニバルに突っ込む!
滞在時間は毎回10分程度だが、この場所に来る度、「よし!私も頑張らなくちゃ!」と元気と勇気をいただく。

きっと、お魚カーニバルに来る人、一人ひとりが、同じように、美味しい産物と共に、温まった心を持ち帰っているのだろう。

瀬戸内海に向かって叫ぼう!
「ありがとーお魚カーニバル☆HEROズー」

活用しよう!
呉市の移住定住サポート

呉市への移住を検討される方向けの情報やサポートを紹介。お問い合わせやご相談もお気軽にどうぞ。

活用しよう!呉市の移住定住サポート
お電話での
お問い合わせ
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15
メールでの
お問い合わせ
参加型FAQ
呉市役所を
訪問される場合
〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
呉市役所 都市部 住宅政策課 企画・空き家対策グループまで
閉庁日 土日祝/年末年始
開庁時間 8:30 - 17:15