瀬戸内海に浮かぶ、とびしま海道。安芸灘大橋を渡って、2つ目の島、上蒲刈島で古民家cafe(tete & tete)を営んでおります、上田咲と申します。
※tete & tete:沢山の優しい(手と手)でできたお店。という意味を込めました。
さて、皆様、とびしまには、沢山の心優しき【HEROズ】と呼ばれる人々が暮らしているのをご存知でしょうか?
【元祖HEROズ】とは、西日本豪雨で土砂に埋まった私の祖母の家を、大工道具と優しさだけで、古民家cafe (tete & tete)に蘇らせてくれた、奇跡の人たちのことです。
とびしまに根付く【合力(こうろく)】が繋ぐ人の縁
とびしまの祖母宅の離れに住んで4年が経つ。島の保育士をしていた2年前、休日になると、西日本豪雨で土砂に埋もれた祖母宅の母屋の土砂を、1人で出していた。
それを見かけた近所のHEROズが、1人、また1人と手伝ってくれるようになる…。
まだ、ここに住み始めて日は浅く、私のこともよく知らないはずなのに…。
「なんで、そんなに良くしてくれるん?」と聞いたことがある。
「【合力(こうろく)】よのお。じいさんもばあさんも、親父もお袋も、みなそうじゃったけ。困った人がそこにおったら、なんとかせにゃ思うじゃろうが?それだけのことよ」
とびしまの人たちは、みな揃って、当たり前のように【合力】を口にする。
とびしまには、日常に【合力】が溢れている…これは当たり前じゃない当たり前。
お店を始める前も、始めてから今も、ずっとHEROズの優しさに支えられ、沢山の方々とのご縁をいただいてきた。
私も、微力ではあるが、tete & teteを通して、とびしまHEROズやお店にいらしていただく新しいHEROズを繋ぐお手伝いができたらと、【合力】を目の当たりにする度、強く思う。
「いつもありがとう。私のHEROズ!」