みなさんこんにちは!呉市民ライターのおかだです。3度の飯と同じくらいフォント・タイポグラフィが大好きな私の趣味は、散歩をしながら良い文字を見つけて写真におさめる「タイポさんぽ」。昔ながらのお店が残る呉市は、レトロ文字の宝庫!呉市のフォント愛好家(自称)として、呉市で見つけた良い文字を発信しています。今回はタイポさんぽ途中に見つけた呉のおみやげに良い文字がたくさんあったのでご紹介します!
素材のこだわりピカイチ!呉の老舗御菓子司「幸野屋」さん
呉本通りの3丁目にある「幸野屋」さん。
なんと創業100年以上の老舗のお店です。
立派な外観と、カクカクレトロな看板文字に誘われて、お菓子を買いにお邪魔しました!
和菓子はどらやきや大福などの定番ものから、この日はひなまつりだったこともあり、いろとりどりの雛菓子や生菓子が、ずら~っと並んでいました!
さらに、幸野屋さんは洋菓子のラインナップもとても豊富で、レモンケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子からシュークリームやケーキまで!甘いものがほしくなったらここにくれば、一通り制覇できちゃいそうなくらいの品ぞろえでした☺︎
どれにしようか嬉しい悩みがつきません…
この日はひなまつり!立派なお雛様が飾られていました!
アルファベットのお店の文字もおしゃれでかわいい♡
この文字に一目惚れ...♡ふわふわマドレーヌ
もう!見てください!この「マドレーヌ」の文字!かわいすぎませんか...お店で見た瞬間一目惚れしてしまいました...
アルファベットも、なんともいえない昔ながらのおしゃれ文字。「i」の★の部分も良すぎる!
これがお土産だったら私はかなりテンションが上がってしまいます!
マドレーヌはとにかくふわっふわで、バターの香りが...♡幸せな味です!
色々とお話を伺うことができたのですが、幸野屋さんはとにかく素材にこだわってお菓子作りをされているそうです。たしかにどのお菓子の原材料名を見ても添加物が一切が入ってない!小麦・砂糖・バターなどは国産の記載が。さらに水にもこだわっているそうで、和菓子で使用するあんを炊くときの水も自分で汲みにいったりされているそうです。
「美味しい」だけではなく、安心して食べられる、体にも優しいのが嬉しいですよね。幸野屋さんが永く愛されている理由のひとつなのだろうなと実感しました。大切な方へのお土産に選びたいお店です。もちろん自分へのお土産にもおすすめです☺︎
包みを開けると「めっちゃ染みてるー!」と、食べてなくても一目でわかるくらいブランデーがたっぷり☺︎こんなに贅沢に漬かっているケーキは初めて食べたので感動しました。しかもブランデーはなんとナポレオン!大人の贅沢時間にかなりおすすめです♡
個人的にレモンケーキは幸野屋さんのが一番すきです!どちらかというと、しっとりよりもほろほろな感じで、底もさくっとが美味しい...♡広島にはいろんなお店のレモンケーキがありますが、ぜひ1度食べてみてほしいです☺︎