みなさんこんにちは!呉市民ライターのおかだです。3度の飯と同じくらいフォント・タイポグラフィが大好きな私の趣味は、散歩をしながら良い文字を見つけて写真におさめる「タイポさんぽ」。昔ながらのお店が残る呉市は、レトロ文字の宝庫!呉市のフォント愛好家(自称)として、呉市で見つけた良い文字を、みなさんに発信していきます。
本日は、呉市議会選挙の日。
投票をしにいったあと、またまたふらっとタイポさんぽしてきました!
インパクト大!な外観
呉の中心部にある商店街の路地を入っていくと、黄色のドアの周りに昔ながらの看板がたくさん貼ってあるインパクト大!なお店があり、ず~っと気になっていました。こちらは、呉市民ならおなじみのたこ焼き屋さん「コロスケ」のオーナーさんが営む駄菓子屋バー「駄菓子横町三丁目」。学生時代はコロスケのたこ焼きでお腹を満たし、大人になったら駄菓子屋バーでお酒を嗜む。老若男女の夢の憩いの場になりそうな予感!
とにかくたくさんの文字!文字!文字!
「のりば」ならぬ「のみば」のユーモアたっぷりなところに完全に心を奪われました。
「駄菓子横町前」のバス停がすてき!
どこを見てもある、昔ながらの看板文字。通りかかるだけでも印象に残るお店です。
文字好きはかなりテンションが上がってしまいます!
アカマルみその文字がツボ...!
開店前にも関わらずオーナーさんがお店の中も見せてくださいました。(本当にありがとうございます...!)
ドアを開けると、この雰囲気。
平成生まれだけど!昔ののみ場を知らないけど!
なんか言っちゃう。言わせてください。
「懐かしい!!!」
しかも、駄菓子は食べ放題みたいです。魅力的!
同ビルには漫画バーや、ゲストハウスもあるようで、遊んで呑んで泊まって...一通りしてみるのも楽しそうだなと思いました。わたしが通りかかったときには海外の方もいらっしゃったり、呉市民はもちろん、たくさんの方と交流できそうな場所です!
一度行くと、たくさんの魅力で常連になってしまうかも!?ぜひ立ち寄ってみてほしいお店です!